人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだ巡らせパンⅢ

今日もなんだか寒い朝となりました。

昨日は雨にもかかわらず
意外と観光客の方が多くいらっしゃったので
今日も菓子パン系を多く作りました。

さて、菓子パンではありませんが
からだ巡らせパンシリーズのパートⅢとしてまた一つ新メニューのご紹介です。

「紅麹と松の実」のパンです。

からだ巡らせパンⅢ_b0279204_10142451.jpg


調べてみたら紅麹ってすごいパワーがあるんですね。




薬膳的に
活血(血を養って巡らせる)
化お(古い滞った血を流す)
健脾(胃腸を整える)

などといった働きがあるといわれています。

特に最近注目されているのは
血圧調整(高いものは低く、低いものは高くしてくれる)や
コレステロール抑制効果
などで、メタボ対策にサプリメントを常用されてる方もいらっしゃるとか。。。

そんな素晴らしい紅麹に
さらに
補血(血を補う)松の実をプラス。

血が足りなかったら巡らせられないですよね(笑)

ということで
どうせ食べるなら身体に良いパンをと作りました。

私も食べたい・・・!

そして、今日の春パンは
桜あんパン(おやき)と


からだ巡らせパンⅢ_b0279204_10144423.jpg


うぐいす鹿の子を入れたパン

からだ巡らせパンⅢ_b0279204_10145797.jpg



春を感じるパンをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
by nayobika11 | 2015-03-15 10:15 | パンメニュー


<< これが「ヨウツウ」ってやつか? 桜あんマーブルのアレンジ >>