<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤えんどう豆のぱん

採れたての生の赤えんどう豆を頂いたので
早速ぱんにしました。

b0279204_12443071.jpg


長く茹でたけど
蜜豆に入ってる赤えんどうの歯ごたえ。



More
[PR]
by nayobika11 | 2015-05-31 12:44 | パンメニュー | Comments(0)

手作りの市・・・完売御礼!

24日(日)道明寺天満宮手作りの市に出展しました。

雨かどうか、会場が変わるかどうか・・・色々と気になっていましたが
めちゃくちゃ良いお天気になって無事に開催されました。


「えん」のぱん、
心配してましたがおかげさまで開始30分で完売しました。

お買い上げ頂いた皆さんありがとうございました!


初めての出展にもかかわらず沢山お買い上げ頂いて
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

b0279204_18464637.jpg



More
[PR]
by nayobika11 | 2015-05-25 18:50 | お店の日常 | Comments(0)

雨天時の開催について

道明寺天満宮手作りの市について追記です。


雨の場合、開催が屋内になるかどうかの決定が当日朝6時に道明寺天満宮手作りの市ブログで発表になります。



お出かけ予定の方はお間違いのないよう
気をつけていらして下さい。


宜しくお願いいたします。
[PR]
by nayobika11 | 2015-05-23 19:01 | お知らせ | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

24日は道明寺天満宮手作りの市出店のため臨時休業させて頂きます

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします
[PR]
by nayobika11 | 2015-05-18 07:58 | お知らせ | Comments(0)

空豆

空豆のカンパーニュ
意識したわけじゃないのに

空豆形
b0279204_16505646.jpg


季節のお野菜

今月は豆




More
[PR]
by nayobika11 | 2015-05-17 16:42 | Comments(0)

やってみる

明日17日は
ハードブレッドオンパレードやります。

珍しく、プチハードも作ります。

一番メインはずっと使いたかった粉のクッペ。

「麦の路」

全粒粉もライ麦も使わず
この粉だけのパン。

シンプルだけど
この粉の美味しさを味わって欲しい。

パンの名前も「むぎのみち」 

[PR]
by nayobika11 | 2015-05-16 20:38 | Comments(0)

日曜日は…

先日のニッポンの小麦展示会で頼んでいた
サンプルの粉が届きました。

早く使いたい!

日曜日はハードオンパレードってどうでしょ?

そう言うのも面白いかも~。
[PR]
by nayobika11 | 2015-05-15 19:51 | Comments(0)

道明寺天満宮手作りの市メニュー

24日は道明寺天満宮手作りの市出店のため臨時休業させて頂きます

さて、その市に出すメニューがほぼ決定しました。

ほうじ茶くるみぱん
ココナッツカカオ
ゆかりごま
いちじくカシュー
さわやかレモン(レモン&ペッパー)
からだ巡らせぱん(ベリーナッツ)
空豆またはえんどう豆のぱん


「ほぼ」っていうのはですね、

ハードにするかソフトにするか決まってないものもあるし
急遽、「やっぱりや~めた!」と、他のものにするかもしれないものもあるし・・・ってことで


そういうのが楽しい。。。


窯に入れられる容量や型の関係で
店頭で販売するものとは形や金額がかわりますので
宜しくお願いします。


これでも多分窯は追い炊き必須かな。


今のところ逆算したら
夜中12時から作業開始→5時半焼き上がり→7時出発


って、自分でもびっくり(汗)
[PR]
by nayobika11 | 2015-05-14 12:41 | パンメニュー | Comments(0)

山菜メニューから・・・

長谷寺の牡丹祭りも一応明日まで。

参道沿いのおみやげ物屋さんほどではありませんが
「えん」も観光客の方々が来てくださいます。

今日もおかげさまで3時過ぎには完売しました。

さて、旬の食材を使ったパンたち
春の山菜メニューから夏の準備へと食材も変わります。

今日は事後報告で申し訳ありませんが
タケノコカンパーニュ
b0279204_17265420.jpg

b0279204_17270880.jpg

先週に引き続き早々に完売してしまいました。
タケノコメニューは明日のフォカッチャが最後になります。

旬素材とは関係ないですが
もう一つ久しぶりに作ったカンパーニュ。

More
[PR]
by nayobika11 | 2015-05-09 16:37 | パンメニュー | Comments(0)

5月。GW。嬉しいサプライズ

気が付いたらもう5月。

世間はGWに突入してますよね~。

暑いぐらいの陽気が続いている長谷寺界隈も
牡丹を観に来られる観光客で
平日もかなり賑わっていますね。


えんは通常通り金~日の営業となります。
宜しくお願いいたします。

さて、そんな中
昨日土曜日には嬉しい出来事が二つ!

一つ目は

こんど出品予定の道明寺天満宮手作りの市の主催者のM様ご家族が
いらしてくださいました。


びっくり!

お会いしたいお会いしたいと思っていたのが
こんなに早く実現するとは!

お車から降りられた姿を拝見した瞬間
「もしかして・・・!」と
すぐにわかりました。


M様ご夫妻は想像通りステキな方々。
お二人とも目がキラキラしていて
今まさに輝いてる!って感じでした。

小さいお店なので立ち話で大変失礼しましたが
色々お話させていただけて嬉しかったです~!

沢山の出品者の方々お一人お一人を大切にされる
M様ご夫妻の優しいお心遣いが感じられました。
ありがとうございます。

手作りの市では色々とご迷惑おかけするかもしれませんが
どうぞ宜しくお願いします。


そしてもう一つの出来事・・・

More
[PR]
by nayobika11 | 2015-05-03 14:38 | パンメニュー | Comments(0)