<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の便り

母が毎年作ってくれる
いかなごの釘煮。

今年は何時もより多めにお願いしました。
b0279204_14154734.jpg


もちろんパンに使うため。

先週は「おやき」にしたのですが、
今週はエピにしようかな…と。


[PR]
by nayobika11 | 2015-03-25 14:15 | Comments(0)

道明寺天満宮の手作り市

昨日は臨時休業させて頂いて
大阪藤井寺の道明寺天満宮の手作り市へ行って来ました。
いつか出展したいと思っている手作り市。
今回は下見を兼ねて客としてお買い物。

b0279204_12582992.jpg

桜の蕾が膨らむ陽気でとても気持ち良い朝。
b0279204_12585434.jpg

オープン前からすでに沢山のお客さん。

b0279204_12593829.jpg


More
[PR]
by nayobika11 | 2015-03-23 08:00 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

3月22日(日)は都合により
臨時休業させて頂きます。


ご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします。
[PR]
by nayobika11 | 2015-03-22 18:06 | お知らせ | Comments(0)

お詫び

本日3/21(土)は急遽食パンの販売を中止します。
大変申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。
[PR]
by nayobika11 | 2015-03-21 08:30 | Comments(0)

これが「ヨウツウ」ってやつか?

四十○年間生きて来た中で
「腰痛」とやらには無縁だったんですが
ついにやってきました。

b0279204_15581547.jpg




More
[PR]
by nayobika11 | 2015-03-16 15:56 | お店の日常 | Comments(0)

からだ巡らせパンⅢ

今日もなんだか寒い朝となりました。

昨日は雨にもかかわらず
意外と観光客の方が多くいらっしゃったので
今日も菓子パン系を多く作りました。

さて、菓子パンではありませんが
からだ巡らせパンシリーズのパートⅢとしてまた一つ新メニューのご紹介です。

「紅麹と松の実」のパンです。

b0279204_10142451.jpg


調べてみたら紅麹ってすごいパワーがあるんですね。

More
[PR]
by nayobika11 | 2015-03-15 10:15 | パンメニュー | Comments(0)

桜あんマーブルのアレンジ

3月22日(日)は臨時休業させて頂きます。
ご迷惑お掛けしますが宜しくお願いいたします。

今日は暖かい朝でしたが、長谷寺界隈は雨が降り出しました。


今日の桜パンは先日のパンのアレンジです。

b0279204_10303381.jpg

桜餡マーブルをパウンドケーキ型で少し小さめに焼き上げました。
ちょっとケーキ感覚でオヤツ代わりになるでしょうか。


ハードブレッドは
自分でミックスしたシードミックスを使ったシードブレッド。

b0279204_10304780.jpg


香ばしくてお店をやる前から時々焼いていたパンです。
おせんべいが好きな人だったら、このパンはまるかも!

みなさんのお越しをお待ちしています。
今日も良いご縁がありますように。
[PR]
by nayobika11 | 2015-03-14 10:31 | パンメニュー | Comments(0)

今週の春パン

この2~3日真冬に逆戻りしたかのような寒さでしたね。
今日も朝は冷えましたが日中はお天気も良くてポカポカ小春日和になりそうです。

まずはお知らせから。

3月22日(日)は臨時休業させて頂きます。
ご迷惑お掛けしますが宜しくお願いいたします。


さて、今週の春パンのご紹介。

菓子パンで桜餡とクリームチーズを混ぜて渦巻き成形してみました。
クリチーって餡子と合うんですよね~。
万能な食材!

b0279204_10393275.jpg


そしてもう一つは以前作ったログパン「桜の香り」
大納言小豆の鹿の子豆が入って
生地に練りこんだ桜の葉の塩漬けと桜花の塩漬けと合わさって
ほんのりとしつこくない甘さにしてみました。

まだ11時ですがすでに菓子パンが売りきれ間近です。
ローフパンやログパンはまだありますので
ご来店お待ちしています。
[PR]
by nayobika11 | 2015-03-13 11:10 | パンメニュー | Comments(0)

元気な酵母

月曜日、火曜日は酵母の元種継ぎをします。
日曜日に残した酵母の元気度によって継ぐ内容も変わります。

b0279204_19540575.jpg


今回はめっちゃ元気!
ビールそのもの!

継がずにそのまま使いたい程でした。

今週も良い仕事してくださいね。
[PR]
by nayobika11 | 2015-03-10 19:51 | お店の日常 | Comments(0)

桜ハードブレッド

今日の桜パンはハード生地で。

桜花パウダー(塩漬けをパウダー状にしたもの)と紅麹パウダーで風味と色付けしました。
葉の塩漬けも刻んでいれて
桜の風味を感じられるハードパンです。
b0279204_10511684.jpg


そして菓子パンでは
桜あんぱん。


昨日のマーブルログパンに使った桜あんをたっぷりいれて桜に見立てた成形にしてみました。
b0279204_10513067.jpg



More
[PR]
by nayobika11 | 2015-03-07 11:00 | Comments(2)