<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

菓子パンなしってのも・・・

1月31日(土) 一月最終日。

本日は菓子パンがありません。

ちょっとした事情がありまして・・・お店の勝手な都合でごめんなさい。

とは言っても甘い系のパンは少しですが作りました。

バレンタインメニューとして
ログ(丸太型)のパンでは

ココアイチジク
(甘味料不使用のビターなココア生地にオーガニックドライフィグを入れて
アーモンドをたっぷりまぶしたパン)

b0279204_10085469.jpg

朝一番で取り置き連絡が入りました。
↓↓まだまだあります。

More
[PR]
by nayobika11 | 2015-01-31 10:39 | パンメニュー | Comments(0)

1月最終週のバレンタインパン

今日からの3日間は全国的に寒くなりそうですね。
長谷寺もご多聞にもれず・・・って感じですが
雨は降っているものの意外と今朝は暖かくて助かりました。

さて、今週のバレンタインパンのうち
今日初めて登場するのがこちらです。

オーガニックチョコのプチキューブ。
b0279204_10285553.jpg




5cm角のちいさな型で焼きました。

外は甘さ控えめのココア生地。
中にはオーガニックのクーベルチュールチョコレートと
少しオレンジピールも入れてます。

More
[PR]
by nayobika11 | 2015-01-30 10:28 | パンメニュー | Comments(0)

今回もまたまた・・・

年4回行われる大阪の道明寺天満宮の手作り市

前回昨年12月開催分は申し込みをしたものの
抽選から外れてしまいました。

多分、申し込み時期がお店のオープン前で実績もなかったから・・・でしょうね。


で、3月は出したいな~と思っていたら
いやはや・・・つい2~3日前に申し込みが終わってるやんかっ!!


あ~あ、今回も逃してしもうた・・・。

でも3月の市はお店を休んで行ってみたいと検討中。
そういうお勉強も必要やし・・・ね。
[PR]
by nayobika11 | 2015-01-29 08:08 | お店の日常 | Comments(2)

バレンタイン仕様と…


b0279204_09584963.jpg


b0279204_09590740.jpg


これは昨日ですが…。

今日は菓子パンでココアとチョコチップを使ったものをそろえています。

More
[PR]
by nayobika11 | 2015-01-25 10:20 | Comments(0)

確定申告

そろそろ準備を!

・・・と、税務署へ。

b0279204_11450459.jpg



毎年やってますが
今年は個人事業主としてこの収支内訳書なるものも記入しなきゃならないんですよね~。

これが一番面倒だったりします。

とりあえず、2ヶ月分。
がんばろっと。
[PR]
by nayobika11 | 2015-01-20 12:11 | お店の日常 | Comments(0)

完売!感動!再会!

本日18日(日)完売しました。
久しぶりの午後一番で売り切れに自分でもびっくり!
いらしてくださった皆さん、本当に本当に有難うございました。

そして、長いタイトル通り、この3日間は感動がいっぱいありました。

More
[PR]
by nayobika11 | 2015-01-18 15:48 | お店の日常 | Comments(0)

「からだ巡らせパン」パート2

先日ご紹介したブルーベリーとアーモンド、カシューナッツを使った「からだ巡らせパン」の第2弾です。

b0279204_10064308.jpg

オーガニッククランベリーがようやく入荷!

クランベリーは元々かなり酸っぱいフルーツなので
お砂糖漬けにされています。

今回使うクランベリーももちろんそうなのですが
フルーツだけでなく砂糖も有機の物が使われています。

さて、そのドライクランベリーもブルーベリー同様に血を巡らせる働きがあると言われていて
今回もまた「血を増やす」ナッツと組み合わせてみました。

今回はハードパンです。

クランベリーは尿路結石や膀胱炎などの予防にもよいといわれていますが
そういえば、今は亡き我が家の愛犬たちにも
このサプリメントを飲ませていたことがあります。

話がそれましたが・・・
日曜日はブルーベリーを使ったログパンとこのクランベリーのハードパンが登場します。

寒い寒い寒~~~い長谷寺界隈ですが
皆様のお越しをおまちしています。
[PR]
by nayobika11 | 2015-01-18 10:09 | パンメニュー | Comments(0)

「からだ巡らせ」パン

アップしていませんでしたが
去る8日、毎月一度いただいているご近所さんからの注文、お遣い物のパンを焼きました。

そして、今日もまた急遽「同じものを・・・」と依頼を受けて
焼かせていただきました。


b0279204_12265148.jpg

いつもは甘いパンなんですが、先日同様「甘くない」パンで、
薬膳効果を期待したその名も「からだ巡らせ」パンです。

その内容は・・・
[PR]
by nayobika11 | 2015-01-14 12:24 | パンメニュー | Comments(0)

本稼働

b0279204_10092716.jpg

昨日から今年も本格営業始まりました。

昨日は菓子パンがチラホラ残りましたが
食パンやローフパン、ログパンなどの大型パンが完売!
作るのが好きなパンが売れると嬉しいですね。

さて今日はお天気イマイチですが沢山焼きました。

More
[PR]
by nayobika11 | 2015-01-10 10:13 | Comments(0)

初仕事。初焼き。

4日(日)は初仕事でした。
b0279204_08053606.jpg


みなさんお餅でお正月をゆっくり過ごすと聞いていたので
パンを買いに来られるお客さんは少ないだろうと思い
作る量もいつもより減らしましたが
それでも残りそうなほどお客さんが来なくて困ってました。

が、

救世主って現われるものなんですね~。


長谷寺への観光客の方や
いつものご近所の方々。

まとめ買いしてくださって
おかげさまでほとんど残らず(食パン一本自宅用と丸太パン一本分)だけでした。

有難うございました。


さて、来週からは通常営業。
今年も石窯と共に頑張ります。
皆さん宜しくお願いいたします。
[PR]
by nayobika11 | 2015-01-05 08:20 | Comments(0)