カテゴリ:お店ができるまで( 9 )

ちょっと先が見えて来た


b0279204_12371822.jpg


今日ももちろん焼きました。
決して成功ではありませんが(コラッ!)焼き上がりがすご~~~く好みに近づいてます。
発送の転換ができました。
前向きな失敗、ワクワクする失敗・・・成功に繋がる失敗という実感あり!
うまく表現できませんが
「ニ~~ンマリ」としてしまうような失敗です。
今日のパンは捨てません!!
見た目悪いけれど、めちゃウマ!
(あ、これは私の腕ではなくて、粉と石窯効果です)
さて、ここからは覚書なのでスルーしてくださいませ。

More
[PR]
by nayobika11 | 2014-10-31 12:39 | お店ができるまで | Comments(0)

どこまでも焼き続け・・・スランプ!

中一日お休みで連日焼いてます。

おかげで我が家の冷凍庫は大変なことになってますが・・・。

b0279204_7545344.jpg


FBでは
最近ちょっとスランプだと書いたけれど
オープン間近になって少々焦り気味。

パン焼き以外にもやらなければならないことがまだ沢山あるってのに
頭の中はパンのことばかり・・・。

More
[PR]
by nayobika11 | 2014-10-27 08:02 | お店ができるまで | Comments(0)

試し焼その後

試し焼、一斤~10斤までほぼ毎日のようにやってます。

昨日はご近所さんへのオープン間近のご挨拶用と
大阪からの仕事仲間が近くまで来るというので
10斤焼きました。

沢山焼きたかったわけは
ミキサーデビューしたかったんです!


職場で使っていたものと同じものを見つけて買ったのは
かなり前・・・3月下旬。

もちろん中古ですが、かなり新しいのできれいです。
店舗工事の終盤に動力が引かれて
ミキサーも動作確認したけれど異常なし。

ってことで早く使いたくてウズウズしてました。

b0279204_9502853.jpg


そして焼きあがったのが↓↓↓↓↓

More
[PR]
by nayobika11 | 2014-10-21 09:54 | お店ができるまで

試し焼(2)

試し焼・・・山食

温度低すぎました。。。
めっちゃ窯伸びしてますが・・・

色白ちゃんです。

b0279204_11585879.jpg


でも、

中は生焼けではなく

b0279204_11584089.jpg



キメはじゃっかん粗いものの
めっちゃふわふわ~~~~!!

b0279204_11581939.jpg


More
[PR]
by nayobika11 | 2014-10-12 12:07 | お店ができるまで | Comments(0)

試し焼き(1)

かなり蓄熱性が保たれてきた様子なのですが
高温じゃなくても焼けそうな菓子パンを焼いてみました。

栗のシナモンロールと
吉野葛カスタードと梨ジャムのパン

b0279204_840936.jpg


↓↓は窯の覚書なのでスルーしてください

More
[PR]
by nayobika11 | 2014-10-11 08:44 | お店ができるまで | Comments(0)

火入れ再開!順調に稼動!

b0279204_1821740.jpg


修理から戻ったペレットバーナー、順調に稼動しています。
とは言え、まだまだ乾燥段階の火入ればかり。

最初は1日30~1時間
徐々に時間を延ばしてここ数日は毎日2時間燃やしっぱなし。

ほんの少しずつですが蓄熱性が出てきた様子。

でもまだ時間は掛かりそうです。


予定より一ヶ月遅れての火入れだったので
多分試し焼きももう少し先になりそうです。

でも、その間にまだまだやることがいっぱいありまして・・・

More
[PR]
by nayobika11 | 2014-10-10 18:09 | お店ができるまで | Comments(0)

屋根完成

朝から雨が降る中、大工さん頑張ってくれました。

屋根が完成しました。

何気に選んだ屋根の色。
母屋の瓦に近い色と思ってたら
びっくり!同じ色でした!

b0279204_1820519.jpg


さて、来週からは
外壁と内装工事が始まります。

宜しくお願いします!
[PR]
by nayobika11 | 2014-08-02 18:16 | お店ができるまで | Comments(0)

工事4日目

昨日は工事4日目で土間打ちが一気に終わりました。

相変わらず左官屋さん楽しそうで賑やかで
ワンコが居なくなって寂しかった一人の日中も
暑くても快適に過ごせました。

画像は少々ピンぼけでお見苦しいですが
現在の出入り口(店舗が出来たら勝手口兼資材搬入口)からの様子と
売り場になるところから見た画像です。

カウンターを設置する場所はちゃんと木枠で造作してくださってます。


b0279204_7564235.jpg

b0279204_7562149.jpg


暑い中お疲れ様でした。
ありがとうございました!
[PR]
by nayobika11 | 2014-08-01 08:01 | お店ができるまで | Comments(0)

工事3日目

今日は水道屋さんが
可哀想な程汗だくになって穴掘りしてくれました。
作業は午前中だけ。

↓↓は昨日の作業。
屋根の続きと石窯設置場所の壁と天井の
セメント作業。
b0279204_1495325.jpg


b0279204_1442622.jpg


左官屋さん楽しそうに作業してました。
仲間に入れて欲しいぐらい。
[PR]
by nayobika11 | 2014-07-30 14:03 | お店ができるまで