人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森へ

お店を臨時休業してまで向かった先は。
飛騨高山。
1年ぶりに森へ出かけてきました。

森へ_b0279204_04382733.jpg








相方が数ヶ月に一度通っている
木工のスクーリングに初めて同行。

森へ_b0279204_04412460.jpg

森の自然学校はオークビレッジという名前で
木工をしない方でも泊まれる宿や宿泊プランもあります。
今回は犬も同伴で
私も短時間でできるプランに参加。

スプーン作り
森へ_b0279204_04424484.jpg
森へ_b0279204_04430478.jpg


2本作りました。


彫って、削って、磨いて

小さくても
いや、小さいからこそ手ごわい相手。

木の種類、個々の木目、
自然の物だから同じ形なんてないし

彫り方も力の入れ加減も違う。

単純作業にひたすら没頭。

無心になれる作業って結構好きかも。

・・・・って言いつつも
集中力は2時間が限度。

森へ_b0279204_10285409.jpgr>

森へ_b0279204_10291142.jpg


普段のぱん作りもそうだけど、
生き物や自然相手の物作りには
単純作業のように見えてそうじゃない部分があるから面白い。



機械で作ると同じ形に仕上がるけれど
手作りだと微妙に違った表情に仕上がるのも面白い。

日常から離れていつもと違う場所に身を置いてみるって
年に一回ぐらいは必要かな。

スマホがつながらない作業場から
宿に戻ったら嬉しい知らせが届いてました。

12月は「道明寺で会いましょう。」

by nayobika11 | 2015-10-15 08:40 | お店の日常


<< 10月後半イベント 臨時休業のお知らせ >>