人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命かかってます!

少し話しが前後しますが
先日行った「三輪恵比須神社」のえべっさん。

去年行った時に訪れたあんぱん専門店の「あんぱん屋」さん
今年も行きました。

一年ぶりだったことだけでなく
お店をオープンしたご報告もかねて。


今年はお店に行った後
色々と考えさせられ、ちょっとばかりスッキリせずに居ました。

良い意味でも悪い意味でもショックだったこともあって
ブログへ書くこともためらってたんですが・・・。







去年買ったあんぱんがとにかく泣いてしまうほど美味しかったことをお伝えしました。



「私のような趣味の延長でやりはじめたのとはワケが違うな~と思って
あの時実はパン屋になる自信なくしてたんですよ~。」
と言ったら


「そりゃ、こっちは生活かかってますから
趣味の延長なんて気持ちではできないです!」

と返されました。


その後、私が週三日の営業だというと

「あらぁ~優雅ですね~!!」

って。


その場では何も言いませんでしたけど・・・


定休日といえど休んでるわけじゃありませんからっ!



そして、もっと言いたかったけどぐっとこらえたのは


「生活かかってるなんていうのは商売人じゃ当たり前のこと。

こちらは、食べる人の命かかってますからっ!

しかも、まつ毛焦がしてまで・・・自分の命もかかってます」


とまあ、今にも口から飛び出しそうだったけど
抑えて抑えて抑えて。。。。。


そんなこんなで、また買って来て食べたあんぱん二つ。


「くるみあんぱん」・・・うちの普通のあんぱんと同じで胡桃が一つ乗っかってるだけでした。

「よもぎあんぱん」・・・もっと蓬入れればいいのに。


でもね、悔しいけどさっ、美味しかったです、やっぱり。

あの餡子と生地の硬さや量の絶妙なバランス。
餡子は甘めですが生地の味とちょうど良い。
そして餡子のつややかさ。。。


私もがんばろ!

自分の命よりもお客さんの命預かってるからね。
by nayobika11 | 2015-02-10 08:01 | お店の日常


<< 干し柿のクッペ 雨の日だったけど・・・ >>